「あなたを想い出す時、そこにはいつもパンがある。」

あなたはもう私の前から居なくなった。

 

「私の前から」は、だ。

厳密に言うなれば、

「私【だけ】の前から居なくなった」

 

もっと分かりやすく言うなれば、

私は失恋した。

 

恋を失ったのだ。

いやいや、恋はきっと失っちゃいない、、

と思うのだが。

 

失恋とはどういうことかググってみた。

「相手が自分を思ってくれず、恋をあきらめなければならない状態になること」

だそうだ。

 

状態なのか。。。あきらめなければならないのか。そんな状態なのか。失恋ってやつは。

 

まてよ、恋をあきらめなければならない、とあったが、恋とはなんだ?

 

ーーーググってみた。

 

「異性に愛情を寄せること、その心。恋愛。」

 

ちょっとまった!恋愛とはなんだ?

 

ーーーググってみた。

 

「男女間の恋い、慕う感情。こい」

 

恋と恋愛との違いはなんだ?

 

ーーーググってみた。

 

王子経営研究会ブログによると、、

恋とは恋愛との違いは、ざっくりいうと

恋は一方通行、恋愛は双方の想いが確認できたとき始まるものとされている!!!!

 

やがて恋愛から、恋がとれて、愛になる。

 

面白くて、ちょっとプププってなって、わかりやすかったから、添付。

https://okk123.net/koi-and-ai%E4%BC%9A%E8%A8%88-%E8%84%B1%E4%BA%88%E7%AE%97-%E4%BA%88%E7%AE%97-%E5%88%A9%E7%9B%8A

 

さてはて、

私はようやく恋が恋愛にまでいったが、その手前で失恋した、ということなのか。

 

まぁいい、失恋した、私は失恋したことを認めようではないか。

要するに私は振られたのだから。

 

彼が私の前から居なくなっても、私の前にはパンがある。

 

 

 

彼と私はよく、焼きたての食パンを、焼き上がりの時間に合わせて、買いに行った。

パン屋の名前は「フルーツみっくす」。

 

幸せだった。

 

一斤も買うがやわらかすぎて包丁は入れられない。焼きたてホカホカ。

だから、手でちぎって食べるのだ。交互に、または同時に。その食パンに合わせて、準備していた、楽しみにしていたいくつかの旬のジャムをつけて。ジャムと食パンもまた恋人同士のようだね。お互い待っていてようやく会える♥

 

私たちは塩も好きだったから、いろんな種類の塩もつけて食べる。甘いのとしょっぱいのを交互に食べる。これもまた恋のようだ。

 

サンドイッチ風におおきめにちぎった食パンにちぎったレタスとちぎったスライスチーズをはさんだりしても楽しむ。コーンポタージュにひたしたりもして味わう。いろんなスープで。これは合うね〜。合わないね〜みたいに。楽しんだり、味わったりして、これも恋のようだ。恋の醍醐味。

 

あなたは珈琲を淹れてくれて、私は「フルーツみっくす」でフルーツミックスジュースを買う。

 

 

彼が居なくなってからは、こうして食パンを食べていない。あなたが淹れてくれることはなくなったから、珈琲も飲んでない。フルーツミックスジュースも飲んでいない。

 

 

いつか食パンを見てもなんとも思わなくなる日が来るのだろうか。

今はこの哀しさにひたっていよう。

哀しいけれど、私は食べ物を美味しいと感じることができる余裕はある。

哀しいのに美味しい。美味しいけど哀しい。

私は食べ物の味わいや恋の味わいは忘れてはいない。

彼を失ったからといって、私はわたしを失ってはいない。

私は生きている。

 

彼は居なくなった。

でも彼もどこかで、きっと楽しく生きている。

それが私の知らない所だということが残念で無念でならないが仕方ない。

 

私は私の持ち場で楽しく生きようではないか。

 

 

そして、パンはある。

世の中からパンは無くなっていない。

 

素晴らしきかなこの世界。

 

二人の未来の想い出は作れなくなったとしても、未来のパンはある。

 

私にはパンと想い出がある。

 

私は幸せだった。

 

きっとこれからも幸せになれる、もっと幸せになれると信じて、私は今日、久しぶりに、

あの食パンを買いに行こうと思う。

 

新たなパンと、私、との想い出を作る。

 

たまには想い出すのだろう。

私と彼とパンと恋。

 

さようなら、あのときのパンと君と私の恋。

こんにちは、これからのパンと未来の誰かと私の新たな恋。

 

春よこいっ。

 

 

 

おわり。

星座占いはお好き?石井ゆかりさん編

石井ゆかりさん星座占いのシェア+フルーツミックスふるみちゃん的気になる用語説明】

星座占いは日々の、「言葉の御守り」みたいで昔から好きです。
日々のテーマ設定してるかた向けの参考としても良いかもです♪


引用ここから↓↓↓
おはようございます、今日6日の星占いです。

☆☆

月は15時前に、牡羊座から牡牛座に移動する。
夕方には月と金星がコンタクト、木星も含めてとても福々しい。美しい。
水星と海王星のスクエア、火星と冥王星オポジション、この2つは鳥→恐竜とか猫→虎みたいなスケールアップの感じというか、デモーニッシュな増幅感がある。

今日は「昼下がりまで」→「夕方以降」でやろう

牡羊座は「ストレス解消」→「やすらぎとやさしさ」。

牡牛座は「しっかり片付け」→「キラキラのうれしいこと」。

双子座は「バッチリ弾ける」→「しっとり英気を養う」。

蟹座は「とにかくできるところまでやる」→「肩の力を抜く」。

獅子座は「問題点を徹底探究」→「気楽に行き当たりばったり」。

乙女座は「流れに任せる」→「明るく陽気な計画性」。

天秤座は「人のやり方に合わせる」→「自分のやりかたを投入」。

蠍座は「必死で打ち込む/しっかり休む」→「やさしいやりとり」。

射手座は「愛と勇気」→「普段の作業とおみやげ」。

山羊座は「本音でかきまわす」→「愛でブチ上がる」。

水瓶座は「一生懸命が伝わる説明」→「なごみとケア、心のマッサージ」。

魚座は「じっくり吟味、真贋」→「持ち味の発揮、楽しみ」。

☆☆

こちら↓でも毎日21時「あしたの星占い」更新中です。タダで読めます。
https://lineblog.me/ishiiyukari/
もっとちゃんとした毎日の占いが読める「石井ゆかりの星読み」もこちらからどうぞ!

引用ここまで↑↑↑

ここからはおまけ。


★ふるみちゃん的気になる用語説明★
ゆかりさんは面白い響きの言葉を使うからそういった意味でも、占い以外でも楽しめる!


【福々しい】
ふっくらとした柔らかさを含んだ表情で幸せそうなさま。
顔つきが丸くてやさしそうで好ましく感じられるさま。同じ漢字を重ねることで語調を整えて、意味を強めた表現。


【英気を養う】
「英気」とは生き生きと働こうとする気力、元気、やる気のこと。そして優れた気性や才気のことも指します。つまり「英気を養う」とは生き生きと働こうとする気力を蓄えること、元気をつけるこお、精神や頭脳などのコンディションを整えること。

【デモーニッシュ】
鬼神、魔に取り憑かれたようなさま。超自然的。悪魔的。凄みのある様。

デモーニッシュについて書かれたブログ。↓↓↓
なんだか怖くてまだその音楽聴けてないが。。。
http://blog.livedoor.jp/ipsilon/archives/2020641.html

 

次回はしいたけさん編にしようか?keikoさん、yujiさんもいいなー。

占いって面白い。どんなひとがどんな言葉で伝えるかそこを感じながら読むのもたのしい。


f:id:fruitmix:20210606080238j:image

 

石井ゆかりさんのこちらの本、フェアリーテイル(おとぎ話)が書かれています。

ライターでもあるゆかりさんの瑞々しい、女性らしい柔らかな文章をぜひご堪能あれ!

 

おわり。

今日はふるみちゃんの小説の番外編でした。

あいうえお作文。

忙しいけど、忙し過ぎて何から手をつけていいかわからないから、やる気が出ないから、手始めに、フルーツミックスのあいうえお作文を書いて、エンジンをかけてみる。

フ・・・「フル回転」
ル・・・「ルビは振らない」
丨・・・縦線をどうやって文章にするかなんて、
    考えたこともないから考えてみた。
    棒、と出て来たが、ここは「あいうえお作
    文」劇場だった。ゆえに、ふるーぅーツの
    棒(伸ばす)の部分、うーで、 
    「うる星やつら
ツ・・・「ツッコミどころ満載」
ミ・・・「見どころたっぷり」
ッ・・・「つまりは」
ク・・・「クリーニングしたい」
ス・・・「捨て身の覚悟で」

こんなん出ました〜。

エンジンかかったぜー!!

マジか。

「捨て身の覚悟で」ってい~ジャン!!

覚悟かぁーーーーー。

でも、苦手な言葉っす。

いつまでも覚悟の決まらないfruitsmixブログ主。

まぁーいいやー。覚悟云々よりもひたすらやり抜くだけだ。

フルーツミックスの探求は続く。

感謝状。フルーツミックス語が話せるあなたへ。

あなたはフルーツミックス語が話せます。
すごい!バナナ語や柑橘語、ベリー語、りん語
まで。あなたは一体、何果汁を操れるのかしら。
すごい!あなたの努力の賜物よね。素晴らしい。
私はあなたに憧れます。

私はバナナ語しか話せません。
いや、バナナ語だけでさえも、まともに話せないの。私はあなたのような努力、練習が出来ない。
怠け者なのです。

人が10分で覚えられるようなことでさえも、私は下手すれば1年はかかるかもしれない。そのくらい歩みはのろいのです。

それでも私はバナナ語が話せるからバナナ語を一生懸命に話します。
うまく通じないことがあっても、できれば怒らずに聞いてください。
「それはこういう意味なのかな?」
「もしかして、君はこういう事を言いたいの?」
「その言葉は少し意味が違うと思うよ。」
と、確認してください。そして何がおかしいのか、何が間違っているのかを教えて欲しいのです。
面倒をかけて本当にごめんなさい。
あなたがいてくれて本当に良かった。

私はフルーツミックス語が話せません。
バナナ語しか話せません。
そのバナナ語でさえもまともに話せません。
流暢ではありません。
文章も下手です。

もし、それでも私とお話してくれるなら私はとっても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。

バナナ語しか聞き取れないから、その他の言語が出たら、バナナ語に訳して伝えてください。

私はフルーツミックス語が流暢に話せるあなたを心から尊敬します。
そんなあなたが私と友だちでいてくれて本当にありがとう。

私はバナナ語しか話せませんが一生懸命生きていきます。バナナ語で出来ることを精一杯やります。

ご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。

弓子とトリスとトリンキー。

早朝4:24。

弓子は眠れぬ夜を過ごした。少し瞼が重くなってきた時、カーテンの外から声が聞こえた。

「トリス、トリス〜」

弓子は耳を澄ました。
えぇ!!???鳥の会話が聞こえる。
日本語喋ってる!!!
これは夢?!

「トリス、暇なら話す?」
「いいよ。暇っつーか、こうみえても眠いから寝ようかしてたんだけど、別にいいよ。」
「トリス、寝ようかしてたんか?暇そうにしか見えなかったけど。」
「おれは目を開けて寝るタイプの鳥だ。」
「そうだったな、トリスは。久しぶりだからな。」
「ところで、何を話すんか?」
「うん。人間の飲み物でよ、フルーツミクチャなんとかってのがあるだろ?」
「フルーツミックスか?ジュースの方か?」
「あぁそれだ。それそれ。」
「フルーツミクチャって、お前可愛いな。」
「チュンチュン・・・」
「トリンキー、照れんなよ。可愛いって言われて照れてんのか?」
「チュンチュン・・チュン」
「トリンキーお前、照れると急に鳥の鳴き声みたいになんの、面白えな。」
「てゆうか、俺ら鳥だろ?」
「あぁそうだったな。」
「で、何だっけ?」
「ホーゥホウ ホーゥホウ〜」
「お前も、考える時、鳥みたいに鳴くのウケるわ。」
「鳥みたいって、俺ら鳥だろ?どっからどーみても。」
「そうだよな、鳥、だな。ウケるわ。」

弓子は、ウケるのはこっちだわ!と思い、冷蔵庫からフルーツミックスジュースのパックを取り出し、
ストローをさし、飲んだ。
 あの鳥たちも、フルーツミックスジュース飲みたいのかな?鳥は飛べて自由でいいなぁと思っていたけど、鳥は好きな時にフルーツミックスジュースを飲めないね。そもそも飲みたいのかどうかもわからないけど。さぁ、少し眠ろう。

「カーカー」

夕方でもないのに、カラス鳴いた?

あれ?今は夕方だったっけ?
ラスイチのフルーツミックスジュースは半分残ってる。

トリスたちにあげようか?
カラスにあげようか?

やっぱり、また続きの夢を見ようか。

弓子は再び、布団にもぐった。
弓子は夢の中でバサーバサーと羽を広げて飛び立った。

さて、弓子はいつ夢から醒めるのでしょうか。

田辺と野村

俺には変わった不思議な友だちがいる。
名を野村という。
いつも奴からの呼び出しは電話。
「田辺〜ちょっと来いよ。」と、いつものごとく言われ、まぁ結構俺は奴のことは嫌いじゃないし、仕事ももう一段落してたから、チャリを走らせた。

「おぅ!田辺来たか。わりぃな。」

「今日はなんだよ。」

「フルーツミックスってさ、どんなんだったっけ?」

「はぁ?」

いつも奴はおかしいが、今日はいつもに増して何言ってんだか分からない。
なので、聞いてみた。

「ジュースか?」

「ちげーよ!昔さぁ〜こう輪になって、体育座りして、一人が鬼?みたいにして、みんなの輪をぐるぐる回ってなんかやるやつあったよね?」

「ハンカチ落としか?」

「いや、ハンカチ持ってないバージョン。」

「椅子取りゲームか?」

「いや、椅子に座らないバージョン。」

「いくつもバージョンあんのかよ?」

「だから、フルーツミックスだっつーの!」

「それ、言うなら、フルーツバスケットじゃねーか?」

「あぁ!お前やるな〜田辺。やっぱお前はすげぇな、やっぱ俺が認めてるだけあるわ。フルーツバスケットだわ。」

「それがどうしたんだよ?」

「いやさ〜フルーツバスケットやりてぇって思ってさ、どんなゲームが再現したくなったんだよ。ガキの頃みたいにさ。全然思い出せねぇんだよ。」

「野村さ、俺呼び出してもさ、二人じゃ出来ねぇわ。輪になってやるんだろ?」

「!!!そうだな。お前、その通りだな。ぶぁっはっはっ。」

そう野村は言って笑い終えると、すくっと立ち上がりこう言った。

「・・・・・・呼び出して悪かったな。じゃっ、俺帰るわ。」

帰るんか!野村、帰るんか!野村ァ!

俺は呼び止めずにはいられなかった。

「ちょ、待てよ。フルーツミックスジュースおごるわ。コンビニ行こうぜ。」

「おぉ!気が効くな、さすが田辺だぜ。フルーツバスケットじゃねーバージョンな。ぶぁっはっはっ。」

「よくわかんねーけど、俺がおごる理由もよくわかんねーけど、まぁいいわ。行こうぜ。」

「行こうぜ。ぶあっはっは。」

深夜、俺たちは、フルーツバスケットについて語りながら、フルーツミックスジュースを飲んだ。

夜の闇に野村の笑い声だけが響く。

俺には変わった不思議な友だちがいる。
名を野村という。

奈々

「フルーツミックスジュースかな。」
好きな飲み物は何?と聞いたら、奈々はそう答えた。即答だった。スッと答えが出てくる人っていいなぁって思った。素敵!とついつい奈々に言ってしまった。
「たまたまだよ。」と奈々は言った。そんなところも好きだ。
奈々とはまだ知り合って間もないけど、ずっとずっと付き合っていきたいと思える友だち。

私はずっと親友と呼べる存在に憧れてきた。奈々は親友がいるのかな?彼氏は今はいないみたいだけど、いずれ奈々に好きな人ができたら教えてくれるかな?奈々のことが色々知りたい。色んな話をしてみたいな。私の話も聞いてくれるかな?

「奈々って、フルーツミックスジュースのどんな所が好きなの?」
「どんなって?」
「好きだって言ってたから。」
「あ、いや、たまたまさっき見てたまに飲んで見たいなって思っただけで」
「あっ、そうなんだね〜。今度の休みいつ?一緒にパンケーキ食べに行きたい。」
「ちょっと当分忙しくなるから、厳しいかな〜」

そう奈々が言ってから、会えないまま、もう3年の月日が流れてしまった。